Blog

私たちが取り組んでいること

コプロシステム引っ越しストーリー ~コプロ拠点の昔と今~

2020.05.12 コプロの取り組み

 
 
コプロ引っ越しストーリーサムネイル画像.png
こんにちは。
フルフィルメントセンター(FFC)勤務のミネです。
どうぞ、お見知りおきを。
 
さて、コプロシステムの「引っ越し」に関するお話を一つ。
 
これまで、コプロシステムは「本社」を何度か移転して来ました。
現在の社屋は「四代目」。なんちゃらソウルブラザーズよりも年季が入っていますね。
 
創業から20年以上が経過した今、その変遷をサクっと振り返ってみたいと思います。
 
 

初代 【東京都渋谷区恵比寿西(えびすにし)】(1998年~1999年)

 

縮小_プライムホリグチビル (1).JPG

最寄り駅はJR山手線の「恵比寿」。

改札を抜け、渋谷方面に5分ほど北へ進んだ所。

人通りのほどんどない線路沿いに、「プライムホリグチビル」があります。
ここがコプロシステム創業の地。
 
さほど大きくないビルの1フロアでしたので、
人が増えて行くに従い、まさに肩を寄せ合うように仕事をしていました。
 
なお、ここには、本社とは別に
『配送センター』なる拠点もありました。
それは本社のすぐ裏手、狭い道路を一本隔てただけの
「向かいのマンション」の一室なのでした。
 
 
縮小_本社と配送センターは向かい合わせ.JPG
 
ベランダ越しにお互いの姿がよく見えたりして(笑)。
目の前でしたので、通話は親子電話の「親機」と「子機」。今思うと、なんともアットホームな感じでしたね。
 
 

二代目 【東京都渋谷区東(ひがし)】(1999年~2003年)

 

縮小_SHIBUYA EAST 2.JPG
 
創業の翌年、初めての引っ越しです。
直線距離で250メートルほど離れた「SHIBUYA EAST 2」へ。
 
最寄りの恵比寿駅からは少し遠くなりましたが、
フロアが倍以上の広さになったので、皆テンションが上がっていました。
 
確か「7階」だったと思いますが、非常階段からの眺望が良く、
東京タワーの輝く夜景はなかなかのものでした。
「明治通り」沿いだったこともあり、
帰りにはときどき渋谷駅まで歩いたりもしました。
 
一つ忘れられないのは、近所にあった小さなお弁当屋さん。
よく通っていたんですけれども、
そのお店が閉店することになり、その日の最後の客が私だった、
という切ない思い出が、いつまでも心の隅に残っています。
お店の夫婦、元気かなあ。。。
 
 

三代目 【東京都品川区西五反田(にしごたんだ)】(2003年~2007年)

 
301_KSS五反田ビル.JPG
 
ますますオフィスが手狭になり、
新天地を求めて品川区の西五反田へ移転です。
建物は「KSS五反田ビル」。
 
東急池上線「大崎広小路(おおさきひろこうじ)」駅の目の前です。
JR五反田駅と大崎駅のどちらからも通える便利な場所でした。
 
同じビルの中にレコーディングスタジオがあったので、運良く大物アーティストに遭遇した人も居たみたい。
 
なお、この街は変化が著しく、
当時の面影は現在ではあまり残っていません。
 
302_生まれ変わった西五反田ガード下.JPG
 
ラーメン屋しかなかったガード下がシャレた商業施設に大変身していたり、
周りにコンビニが増殖していたり、
極めつけは、「ゆうぽうと」が取り壊されていたり。。。
とにかく、その変わり様には驚かされます。
 
 

四代目 【東京都品川区東五反田(ひがしごたんだ)】 (2007年~2020年現在)

 
401_いちご東五反田ビル.JPG
 
JR五反田駅東口のカオス、
"有楽街(ゆうらくがい)"を抜けたところにある
「いちご東五反田ビル」。
2007年以降、本社はここに落ち着いています。
 
飲み屋やら夜のお店やらホテルやら病院やらが建ち並ぶ、かなりイカした街の一角ですが、
毎日その中を通っていると、ああ、こんな猥雑さも悪くはないなあ、、と思えてきます。
「慣れ」ってすごいです。
 
でも、ちょっと角を曲がればそこは閑静な住宅街。
歴史ある某女子大学もこの地にあります。
 
三代目の頃、西五反田のガード下にあったラーメン屋さんは、
なんと本社の目の前に移って来ていました。奇遇です。
 
ここへ来てからすでに10年以上が経ち、
五反田駅前の景色は随分と変わりました。
発展することを止めないこの街同様、コプロシステムも常に新しい姿へと変わり続けています。
なんちゃって。
 
-----
 
ほんとうに簡単ですが、四拠点を振り返ってみました。
どの街も住めば都。愛着がわいてきます。
 
ですが、時間が経てばその景色も変わってきます。
 
以前見た景色が、記憶の中で色褪せて行くのは少々寂しいですが、
時々振り返ってみましょう。
 
当時はぼんやりとしていた心情が、
明確な感情となって私たちの中によみがえってきますよ。
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。
ミネでした。
 
(PRO2本部 峯 良)

Contact

お問い合わせ

お見積もり・資料請求は無料です。
お気軽にご相談ください。

pagetop