株式会社コプロシステム

お問い合わせ

2013年11月 1日

毎回楽しませてくれる「Google Doodle」!歴代のハロウィン作品や印象的だった作品などをまとめてみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、コプロシステムWebデザイングループのディレクターの石川です。

昨日10/31はハロウィンでしたね!
さすがに仮装をして出社するスタッフはいませんでしたが、今年もハロウィン関係のイベントやニュース記事を多く見ました。

そんな昨日のハロウィン、何かを調べる時いつも利用している検索エンジンの「Google」を見ると...

こんな感じで、魔女が魔法の薬を読んでいるロゴに変わっちゃってました!

これは、祝日や記念日/偉大な功績が成し遂げられた日/偉人の誕生日などなどの特別な日に、Googleのロゴをそれらにまつわるデザインに変えてしまう面白い仕掛けで、普段検索エンジンでGoogleを使っている方ならご存知の方や、楽しみにしている方も多いことでしょう。
私も楽しみにしているうちの1人です。
このユニークなロゴは、「Google Doodle」といって"いたずら書き"を意味するそうです。

今回の記事は、この「Google Doodle」について、歴代のハロウィン作品や、その他印象に残っている作品などをまとめてみました。是非ご覧ください。

世界中の過去の Doodle が見れる「Google Doodles」

あの時の Doodle ってどんなんだったっけ...?!
可愛かったあのロゴをもう一度見たいなぁ なんて人にはもってこい。
Googleは、過去の Doodle をアーカイブとしてまとめてくれてます。(当然と言えば当然ですが)


Google Doodles

年別にも見れますし、国別にも見れます。
Global(世界共通)+日本独自の作品しか見たことがないので、他国オリジナルの Doodle が見れるのは面白いですよ!


最初の Doodle はいつ?どんな作品?

一番最初の Doodle は、こちら。

Burning Man Festival

1998年8月30日で、アメリカの「バーニングマン・フェスティバル」という大規模なイベントが行われた時のデザインだそうです。

始まりは、1998年に(Google創業者の)ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンが「バーニングマンフェスティバル」というイベントに参加した際のことです。砂漠の真ん中で開催されたヒッピー的なイベントなのですが、Googleにはまだ社員が彼らしかいないので、参加中はサーバの管理者が不在になってしまう。そこで「自分たちはホリデー中」ということを示すロゴをGoogleのトップ画面に掲載したんです。それがDoodleの最初です。

マイナビニュース「Googleと世間をつなぐ"Doodle"とは? - 社内デザイナーに聞く」 デニス・ホワン氏インタビューより

歴代のハロウィンの作品たち

こう見ると、壮観ですね。
2006~2007年くらいからでしょうか、思いっきりのよさが出始めてきたのは。
2011年の作品は、Googleのスタッフが1日?かけて巨大なかぼちゃを「Google」という形にくり抜く作業がムービーにおさめられています。私もいろいろ大変だった時期なので、印象深い作品です。(苦笑)

その他に印象に残っている作品たち

30th Anniversary of PAC-MAN

パックマンが遊べちゃう!


Martha Graham's 117th Birthday

うーん、かっこいい。ダンスの軌跡をロゴにしちゃってます。


Les Paul's 96th Birthday

たしかこれは、演奏した音を録音ができたはず。当時、思わず「すげー!」と言ってしまった記憶があります。


Hisashige Tanaka's 213th Birthday

日本オリジナルのDoodle、からくり人形が字を書く作品。


ロンドンオリンピック時の各種スポーツゲーム

ロンドン五輪のDoodle。ゲームはこれだけではなく、開会式や閉会式も含めると20種類くらいありました。当時は毎日のようにゲームを楽しませてもらいました。


Japan Elections 2012

2012年年末の衆議院議員総選挙の時のDoodle。選挙へ行こう!


Roswell's 66th Anniversary

これはけっこう最近ですね、ロズウェル事件66周年のDoodle。謎が解けるまで何回かかかったような記憶が...。

小中高生を対象としたデザインコンテスト「Doodle 4 Google(ドゥードゥル フォー グーグル)」


Doodle 4 Google

「子どもたちが Doodle の創作を通して創造力の芽を育み、また、芸術とテクノロジーの結びつきを知る機会を創出すること」を目的としたデザインコンテストを毎年開催しています。
今年の応募は9月27日に締め切っていて、12月上旬から受賞作品が掲載されるようです。
楽しみですね。
今年を逃した方も、来年挑戦してみてはいかがでしょう?

知ってた?Doodle Store


Doodle Store

この記事を書く時に初めて知ったのですが、なんと Doodle のロゴデザインがプリントされたTシャツ・バッグ・マグカップなどが購入できるみたいですよ!
かなり気に入ったロゴデザインがあったらお買い求めしてみては?



以上、Google Doodle についてでした。
「あー!あったあった!」みたいな作品はありましたか?
皆さんのデジタルライフがより良い楽しいものになりますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをリーダーで購読

  • RSSフィード
  • feedlyに追加

私たちに何かお手伝いできることはありませんか?

マーケティング・コンサルティング、プロモーション支援、システム開発・Webサイト構築など、何かお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせ

03-5424-4050(代表)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

同じカテゴリ「Webサービス」の記事

コプロシステムのFacebookページでは、最新のお知らせやブログの更新情報などを配信しています。是非チェックしてください!

PAGE TOP