NEWS&BLOG

ニュース&ブログ

キャンペーン事務局~ちょっと気になる景品について~

2016.09.12_img01.jpg

こんにちは、コプロシステムの織内です。

今日からPRO² TOPICSというブログがスタートしました!
ブログタイトルにもあるPRO²(プロ・ツー)ですが、Promotion Processor(プロモーション プロセッサー)の略で、頭文字のProを2つを合わせた造語です。
Promotionは訳すと「販売促進」、Processorは「処理装置」の意味があります。
コプロシステムでは中核事業であるBPO・プロモーション支援にあたる一連の事業部をまとめてPRO²(プロ・ツー)本部と定義しており、お客様のキャンペーン事務局運営やシステム開発、データ処理~フルフィルメント・発送までの一連の業務をワンストップで支援しています。
PRO²TOPICSでは、これらに関わるちょっと気になるトピックスを、メンバーみんなで交代しながら、わかりやすく発信していこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、その第一弾のテーマですが、弊社ではいろいろなキャンペーン事務局のお手伝いをさせていただいておりますので、そのあたりから、ちょっと気になる景品についてです。

弊社の倉庫には、日々さまざまな景品が入ってきたり、出ていったりしています。
当選された方は、とってもうれしいだろうな❤・・なんて考えながら、抽選や景品発送のお手伝いをさせていただいている今日この頃なのですが、そんな中、ふと、思いました。
「どんな景品が、人気あるのかな・・・」

個人的には、ギフトカードに家電、旅行券もいいかな。でもコンサートチケットもほしい・・・って当たればなんでもうれしいです。はい。

というわけで、過去お手伝いさせていただいたいくつかのキャンペーンの中から、当選数に対して応募数の割合が比較的高い傾向の景品をいくつかピックアップしてみました。

各種チケット 
映画の劇場鑑賞券などは当選数が複数であることが多く、プレゼント数も多いので、「私も当たるかも」という気持ちで応募してしまう人が多いので、結果的に倍率が高くなっている感じです。

②金券
こちらも、とくに500円くらいのプリペイドカードなどギフトカードなどは、当選数が複数であることが多いので、チケットと同じように応募数が増えているのでしょうか。

③家電
やはり家電は人気。とくに話題の最新家電(例えば、吸引力が変わらない某掃除機)なんかは、応募数が非常に多いです。

<番外編>
当たり前ですが、人気タレントのグッズなどは猛烈な応募数があります。これに当たった方は、ほんとラッキー!

実際には、ターゲット、応募条件、時期などいろんな条件が重なるので、すべてが上にあげた傾向に当てはまるとは言えませんが、こうしてみてみると、景品の内容や、当選数をちょっと変えるだけで、応募が増えたり減ったり、面白いですね。
正確に統計を取ったわけではありませんが、やはり賞品が流行りのものだったり、豪華だと応募数はぐんと増えます。

抽選系のキャンペーンは、応募するときのドキドキ感だけでちょっと幸せになれます。今後も、そんなさまざまなキャンペーンのお手伝いをしていければな、と思っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

FOLLOW US

コプロシステムでは、最新のお知らせやブログの更新情報などを配信しています。是非チェックしてください!

rss
feedly

弊社は『プライバシーマーク制度』と『ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)適合性評価制度』を取得しています。

  • ISMSマーク
  • ISMSマーク
  • プライバシーマーク
pagetop