クックパッドユーザーの消費傾向をぺるそねで調べてみました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 

先日、サービス開始をさせていただいた消費者分析ツール・ぺるそね。みなさん、もう無料体験版を見ていただいたでしょうか?

今回は、ぺるそねを使った消費者分析のやり方をもうすこしイメージしていただけるよう、クックパッドを利用している女性の消費傾向を調べてみました。まずはクックパッドユーザーの女性と女性全体のデモグラフィック情報を比較すると、以下のような結果が得られます。これはぺるそねの「ターゲットを知る」という機能を使って、「好きなインターネットサイト」に「クックパッド」を選んでいる人を検索した結果です。

samary1.png

特徴としては、女性全体と比べて平均年齢が3.6歳低いにも関わらず、既婚率は4.9%高いことがまず挙げられます。既婚率が高いこともあり、有子率も2.8%ほど高くなっています。

samary2.png

消費傾向としては、「調味料(ドレッシング、和風だしの素、焼肉のたれ、小麦粉/ミックス粉など)」に関心が高かったり、「子育て」に興味のある割合が女性全体と比べて1.5倍ほど高くなっているなどの特徴が見られます。

ぺるそねの「ターゲットを知る」という機能を使うと、あるブランドを好んだり、所有しているユーザーのデモグラフィック情報や消費行動の傾向が、こんな風にサマライズした形で見ることができます。

クックパッドユーザーはおこづかいが低め?

次にもうすこし細かくデータを見ていくことにしましょう。「ターゲットを知る」で今回のように「クックパッドが好きなユーザー」などの条件で検索をすると、上のようなサマリーデータの他に、150件ほどの設問それぞれの回答傾向を調べることができます。

例えば、「おこづかい」について調べてみると、以下のようにクックパッドユーザーのほうが女性全体と比較して、おこづかいの金額が低い人が多いことがわかります。

okane.png

「住居形態」をみると、「賃貸の集合住宅」に住んでいる人の比率が女性全体に比べて高く、逆に「持ち家の集合住宅」や「持ち家の一戸建て」の比率が低くなっています。

jyukyo.png

「思われたいイメージ」を訊いた設問では「ワクワクさせる」と思われたい答えた人が女性全体と比較して1.3倍と高く、「粋な遊び心のある」と思われたいと答えた人も同じく1.2倍と高くなっています。

image.png


クックパッドユーザーはファッションに対する関心が高め?

所有している服のブランドについて訊いた設問では以下のような結果が見られます。

fashion1.png

「ローリーズファーム」「ナチュラルビューティー・ベーシック」「ユナイテッドアローズ」をはじめ、全般的に女性全体と比較して所有率の高いブランドが多くなっています。

この傾向はファッションに対する「商品関心度」のデータをみると納得できます。下のグラフのようにファッションに対して「とても関心がある」と答えた方の比率が女性全体と比較して高くなっているからです。

fashion2.png


クックパッドユーザーはどんなお菓子・食品メーカーが好き?

では、クックパッドユーザーはどんなお菓子・食品メーカーが好きなのでしょうか?

結果を見ると、チートスやドリトスなどのスナック菓子で知られる「フリトレー」を好むと答えた人の比率がなんと3.0倍となっているのが目立ちます。

okashi.png

「ブランドを知る」という機能を使うと、異なるカテゴリー間の相関関係を調べることもできるのですが、その機能を使って「フリトレー」を調べてみても、以下の図のようにクックパッドとの高い装関係があるのを確認できました。

soukan.png

といった感じで150の設問のうち、いくつかの設問に関してクックパッドユーザーの消費傾向を調べてみましたが、他の項目でも「趣味」で「グルメ」と回答する比率が高いことや、「興味・関心ごと」として「家事・料理」をあげる人が1.5倍いるなど、クックパッド利用者らしいデータも見られたりしました。

こんな風に、ぺるそねを利用すると、特定のブランドを好きと答えたり、所有していると答えているユーザーの消費行動を分析でき、そのブランドの商品企画やプロモーション、サービス改善などのヒントになるような気づきを得ることができると思います。

これを読んで興味をもっていただいた方は、ぜひ一度無料体験版で一部の機能を使ってみて、ぺるそねの利用イメージをつかんでいただければと思います。


この記事に関する皆さんの意見や感想をぜひThink Social Facebookページでお聞かせください。




お問い合わせ

貴社サービスの体験価値の向上や、新しい革新的な公共サービスの立ち上げのサポートなど。
私たちにお手伝いできることはありませんか?
何かお困りのことなどございましたら、お気軽に下記リンクよりご相談ください。

≫お問い合わせフォーム



このエントリーをはてなブックマークに追加 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://labo.coprosystem.co.jp/cgi-bin/MtOS5/mt-tb.cgi/119