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2016年4月11日

「MacBook Air」な男性は。なぜスタバで目立つのか?

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若者言葉には私とっては意味不明なものが沢山あるのですが、「ドヤリング」というのがあるのを先日知りました。(遅い?)

「ドヤリング」とは、カフェの「スターバックス」でノートパソコンの「MacBook Air」を「ドヤ顔」で使うことなのだそうです。「ドヤる」とか「ドヤラー」などの派生語も生まれています。「リア充」をイメージするシチュエーションとして、「スタバでMacBookを使うこと」などと言う若い人も登場し、「ドヤリング」は、スタバでの風景として定着した感があります。確かにスタバでリンゴマークが並んでいるところも、よく見かけるようになりました。

それにしてもそれほどのシェアを持っていない「MacBook Air」が、スタバでこんなに目立つのは何故か?、という疑問を持ったので、久しぶりに「MacBook Air」を所有する男性を調べてみました。比較するのはおなじみの「Let's note」を所有する男性です。

 

【「MacBook Air 男子」と「Let's note男子の違いとは...】

それぞれの男性ユーザーに絞って見ていきましょう。どちらも半数以上が会社員、公務員です。ところが職種を見てみると「MacBook Air 男子」は「事務・企画職」「クリエイティブ職」が特徴的なのに対し、「Let's note 男子」は「営業職」と「技術・開発職」が比較的多いことがわかります。プランナーやクリエイターのおメガネにかなった「MacBook Air」と、エンジニアのおメガネにかなった「Let's note」というわけですね。一般的には言われていることかも知れませんが、改めてデータで見るとはっきりと確認できます。

購入決定要因はどちらも男性全体と比較し「ブランド」と「デザイン」が高くなっています。そして予想通り「MacBook Air」男子の方が「ブランド」と「デザイン」の重視度が高いことがわかります。

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※画像をクリックすると拡大表示します。

双方とも「携帯電話やスマートフォン」への関心が高く。「新商品の情報はまめにチェックしている」人たちで、デジタルガジェットの情報通のようです。特に「Let's note 男子」は、「新しく出た商品は実際に買って、いろいろ試してみる方だ」とする人が多く、イノベーター気質を伺わせます。目指すセルフイメージは「理性的」「前向き・ポジティブ」で、エンジニアっぽい面をのぞかせています。一方の「MacBook Air 男子」は「自分の周りには気に入ったものしか置きたくない」と思っており、目指すセルフイメージは「自由な」「粋な遊び心がある」と、これもまた、クリエイターっぽいこだわりを感じさせてくれます。

いつものようにペルソナイラストを掲載するのでご確認ください。

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※画像をクリックすると拡大表示します。


【実際のところ、スタバに行く男性の「MacBook Air」所有率は高いのか?】

ここまで見てくると、「MacBook Air 男子」はおしゃれで、都会的なライフスタイルを志向し、かつ、それを表に出したい人と言えるかも知れません。で、冒頭のお話しに戻ります。シングルソース消費者パネル「ぺるそね」で、お気に入りのよく行くカフェで「スターバックス」を選んだ男性の「所有しているノートパソコン」を調べてみました。

「ぺるそね」の男性回答者、13,113人のうち、「スターバックス」を選んだ人は2,792人で21.3%となり、男性の選んだカフェの中で第二位です。ちなみに男性の一位は「ドトールコーヒー」でした。

この人たちが所有しているノートパソコンはトップが「VAIO」次いで「LaVie」「FMV BIBLO」と続き、4番目に「Let's note」が入ります。「MacBook Air」は9番目。決して多い方ではありません。ただ、男性全体の所有率と比較した対全体比倍率は1.9倍とトップです。

MBA vs lets big.004.png※画像をクリックすると拡大表示します。

他のノートパソコン所有者も、スタバでPCを開くことはあるでしょう。しかし、これだけ目についているということは、「MacBook Air」ユーザーがスタバでPCを使っている確率は高そうです。それは、高級ブランドのバッグを手に、颯爽とファッションストリートを歩くおしゃれな女性の心理にも似ているのかも知れません。きっと「MacBook Air」というブランドは、「スターバックス」という舞台で、ひときわ輝く存在になったと言ったら言い過ぎでしょうか。ネットやソーシャルメディアでいろいろと言われていることも知りながら、それでもあえて「スタバ」で「MacBook」を開く。つまり、この人たちは周りの冷ややかな視線にもめげず「ドヤりたい」人たちのかも知れません。かくいう私も必要に迫られスタバで「ドヤった」ことはありますが(^^;)。

*データは「ぺるそね」調べ。2015年10月 n=28,091
*「シングルソース・消費者パネル ぺるそね」は30,000人の150問にわたるアンケートをデータベース化し、あらゆる角度から分析できるサービスです。利用料金は9.800円/月と手軽にお使いいただけます。

*無料でぺるそねの分析機能を利用できる「フリープラン」のサービスを開始しました。ご登録はこちらから → ぺるそね・アカウント情報のご登録

 

ITメディア オルタナブログ:消費者理解コトハジメより一部転載

http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/2016/04/macbook_air-43-.html

 

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